しめ字製作所®️について

「しめ字製作所®️」は僕の4つの目標・夢の達成に向けて情報を発信するために開設した硬筆専門メディアです。

4つの目標・夢はこちら

それと同時に、僕(しめじ)の文字「しめ字」の普及活動もさせていただいております。

「しめ字製作所®️」開設の経緯

僕は中学1年生から26歳になるまでの13年間、独学で硬筆をやってきました。Instagram等で発信を続けていたところ、2018年、2019年と2年連続で硬筆コンクールで特別賞を受賞しました。

そうしていくうちに本当にありがたいことに、

  • どうやったら独学で字を覚えるのか
  • しめ字の書き方を教えて欲しい
  • 私もそんな字を書きたい

こんな言葉をいただけるようになりました。

僕の目指す字を書く師にも出会うことができ、今はその師匠のもとで字を学ばせていただいてはいるものの、ついこの間まで独学で書いてきた僕に字を教えることは到底できません。しかし、僕の字であればその書き方はお伝えすることができるということに気がつきました。

教えるのではなく、「伝える」

もちろん、書道家さんや教室を持たれている先生方から見たら「そんなのは違う」と思われてしまうことがあるのは承知しています。

ただ、あくまで僕は「字とはこうやって書くべき」と教えるつもりはまったくなく、「僕はこうやって書く」ということを伝えるだけです。僕の字が気に入っていただければ参考にしていただき、気に入らなければスルーしていただければOKです。

そんなわけで、この「しめ字製作所®️」に来ていただければ僕の字「しめ字」の書き方や
意識していることなどがわかるメディアになっています。

YouTubeの動画と掛け合わせながら、文章での説明はこちらという形で分けてやっていこうと思います。

硬筆専門YouTubeチャンネルはこちら